2017年04月25日

ちょっと秋葉原まで・・・

どうも、めれんげです。

2~3週間前ですがお買い物してきたので紹介





S&Grafで3Cデザート コンバットシャツ&ズボン
最初はフィールドジャケット&ズボンを買おうかな。と思ってたんです。
既にCryeのG3コンバット(マルチカム)を持ってるんで悩みに悩んだ結果、これになりました。

なぜコンバット系になったかは・・・・
ボタンでは無くジッパーだったから!この一言に限ります。
ボタンてほら面倒くさいでしょ、特に社会の窓はさ。

まぁ、コンバット系よりも何故3Cデザートをチョイスしたのかも謎です。
そして肝心のブーニーハットとベルトを買い忘れました。(チーン



秋月電子にてBNC L字を購入。
PRC148から直付アンテナなら良いんですが、延長ケーブル使って背面アンテナだと邪魔なんですよ。



GASCAN黒
オークリー沼、怖いです。本当に。
夜戦用にクリアレンズに交換です。



ESS ターボファン
視力矯正レンズをオードビーさんにて作っていただきました。

オードビーさん、まじパネぇっす。
そして丁寧な対応すごく感謝してます。

  


Posted by めれんげ  at 22:02Comments(0)装備アイウェア通信機器BDU

2017年04月16日

M4ショートマガジン作成終

どうも、めれんげです。
無事?作成終了です。

昔、とある偉い人が言いました。
「ゲームは一日一時間まで!」
と、同じように
「militaryにかける時間も一日一時間まd(ry」

ごめんなさい、すごく下手な言い訳ですね。





底板切り離して付けただけです。
Waveの黒い接着剤とプラリペアで接着&補強しているだけなので外れちゃうかもね




タイミング良く黒の実レンジャープレートが買えたので装着。
ガタツキ無く綺麗に収まった。

うん、まぁ、こんな簡単な事に1ヵ月掛けて申し訳ない、ホントに。
次はDE色マガジンもショート化してみようかな。

ありがとうございました。

  


Posted by めれんげ  at 04:26Comments(0)エアガン次世代M4

2017年03月29日

装備紹介 ヘルメット

どうも、めれんげです。

前回の次世代M4マガジンショート化ですが難儀しておりますので一旦保留です。
M4ショートマガジン作製②
(底板どうしようか貼っては剥がしの試行錯誤で行程写真すら撮れてないです)
しかし、インナーマガジンに関してはいい感じな仕上がりなので複数作りたくなっております。

と、近状報告はこの辺で今回はヘルメットの紹介を。




Ops Core Maritime ヘルメット
Ops Coreのサイトでは「FAST MT SUPER HIGH CUT HELMET」の呼称なんですね。
もちろん、FMAのレプリカですが色々装備換装しております。

ヘルメットに付属してる物の紹介。
・Ops Core ファストメッシュヘルメットカバー
本当はFirstSpearのカバーが欲しかったのだが、どこも品切れor型番違いorサイズ違いでこちらを購入。

・Ops Core ファストMT アーク レイル&バンギー / PELTOR ARCキット
PELTOR ARCがFMAのサイドレールとの相性が悪く自由気ままに動き、そして綺麗に割れたので購入。

・wilcox L3G12 NVGマウント
FMAのシュラウド&L4G24の相性が悪すぎて加工してたら、修復不能になってしまった。
同じメーカーなのにどうしてなのかしら?

・S&S Precision Manta ストロボライト
レプリカが初期(なのかどうかは分からないが)不良で点灯しない&スイッチ兼電池ボックスキャップを破損すると言う二重苦に陥る。

・Comtac II デュアル仕様。
Z-tacticalのレプリカをデュアル仕様にした物。
後日、詳細記事を掲載したいと思ってます。




・Ops Core LUX WORM-DIAL LINER KIT
WORM-DIALに憧れて購入。
お椀型なのできれいに装着出来るのに凄く時間が掛かった。(もう外したくない)

・Ops Core VAS シュラウド / wilcox L4G24 NVGマウント
相性抜群!写真での装着率が高いですね。
今はスケルトンシュラウドかな?
NGVマウントは生産終了したようで今後は何になるのか・・・。

・Ops Core Worm-Dial Fit-Band
FMA純正の同じ型のWorm-Dialバージョン。

・Ops Core EPP PAD
何、このプニプニ感。FMA純正のPADなんて目じゃねぇ。
最新バージョンではサイドに付けるPADのクッションが無くなりました。
(不良品だと思ってお店にクレームを入れてしまった自分が恥ずかしい)

と、予備を含め今のところはこんな感じ。
あとはゴーグルとかカメラとかライトとか装着出来るようにしたいけど、もう場所がない。
本日はこの辺で。ありがとうございました。  
タグ :ヘルメット


Posted by めれんげ  at 00:03Comments(2)装備ヘルメット

2017年03月24日

M4ショートマガジン作成②

どうも、めれんげです。
間が空いてしまいましたが前回の続きです。


マガジンプレートのガタツキがひどいのでねじ止め。





ついでに下一段のみをステッピング加工。
二段目まで施すかどうしようか迷い中。
情弱はステッピングツールを使って施工するのですよ。(こんなのに3000円を支払いました)


が、ココで問題が発生!

プレートキャリアの詳細は追って紹介するとして・・・
マガジンが短くなったおかげでポーチから引き辛くなっている事態に。
(※因みにポーチはfirastspearのスピードリロード)
インナーマガジンの確認どころじゃねぇぇぇぇぇ。



レンジャープレート
一枚目のプレート直ビスの意味がなくなりました。(チーン


マガジンアシスト
かろうじて直ビス出来るがポーチのカイデックスが固いとプレートがもげそう。
俺の〇〇〇ももげそう。
そしてステッピングの意味が無くなった。

もう、疲れたよ。パトラッシュ・・・  


Posted by めれんげ  at 23:50Comments(0)エアガン次世代M4

2017年03月15日

M4ショートマガジン作成

どうも、めれんげです。
今回は紹介では無く、作成記事です。

銃本体すら紹介してないのにPTS製次世代Pmagをショート化です。


アームズマガジン2017年4月号(No.346)の60ページにスタングマガジンではありますが30連→20連に短くしてるのを見て格好良いなぁと。
ならば作ってしまおうと。

参考はこちら
ちょっとしたカーブが魅力的でしょ?


カバーは2分割。丁度、2コマ分切り飛ばす。

プレートを装着できるように出っ張りを残しつつ不要な場所をリューター&ヤスリにて整形。
しかし、素のままではプレートが外れそうな気がするのでどうやって嵩上げしようかな。と思案中。
後はまぁ、ステッピング加工でもして加工痕跡を無くてしまえばいいや。と考えております。

続いてインナー。3分割。上下のみニコイチ化。

インナーは適当にニコイチにしてしまうとカバーに収納出来なくなる。もしくは切り口に隙間が空いてしまう。
どうやってニコイチにしようかなぁ。と思慮しつつ、ガワタをモナカにしてもなぁ。とか色々考えた結果
コピー機でインナーを印刷してしまえばOK。と気付きました。
普通のコピー用紙はペラペラしてしまうので厚紙にて印刷。
ショート化したカバーと合わせつつ、上のマガジンストッパー&カーブ部分を。下はバネ収納部分&カーブ部分を残すように切断。


余白を削る前提にて少し大きめに分割し、ひたすらヤスリにて削る。


既に接着、補強した後ですが、カバーに入らなくてはいけないのでノーマルのインナーと角度を合わせつつ固定。
もう一つマガジンがあったので遠慮なく調整用に使わせて頂きました。


これも既に改修済みですがバネが通るように内側ラインをプラリペアでモリモリ、リューターでザックリ、ペーバーで整形。
結構、急カーブですがまぁ、BB弾押し上げるパーツがスムーズにいけば良いや。とか思ってたり。

因みにバネをどの辺でカットしようかなぁと現在悪戦苦闘中。


見た目はこんな感じ。

それっぽく見せるためにズバッと切り貼りしてる為、このマガジンは一体何発のBB弾が入るのか?
本日はこの辺で。ありがとうございました。

  


Posted by めれんげ  at 22:56Comments(2)エアガン次世代M4

2017年03月05日

装備紹介 通信機器

どうも、めれんげです。

今回は通信機器(ヘッドセット)の紹介を。


Z-tactical製 Comtac IIです。
外装一部変更してる以外、なんの変哲もありません。
ベースボールキャップかブーニーハットと併用予定です。

以下、ポイントを3つばかり。
すべてTRi.Sさんより購入


たぶん、マイクに関してこの製品はComtac IVのマイクだと思います。
特に深い意味は無く、たまたま購入し眠らせてあったので交換してみただけです。


Z-tac製はウッドランドの布製だったのでぺルター純正ヘッドバンドに差し替え。
※もしかしたら、向きが違うかもしれませんがご了承ください。


ぺルター純正ジェルパッド。
ヘッドバンド変更に伴い、バネが半端なく強くZ-tac製だと頭が締め付けられるぐらい痛くなった為交換しました。
それでも結構締め付けられましたが、緩和出来たんではないでしょうか。

本日はこの辺で。ありがとうございました。  
タグ :通信機器


Posted by めれんげ  at 11:17Comments(0)装備通信機器

2017年02月27日

装備紹介 アイウェア

こんばんわ、めれんげです。
今回はアイウェアの紹介です。


OAKLEY SI GASCAN セラコート
ファントムさんの通販で買わせて頂きました。
やっぱり、有名ですね。セラコート仕様と言うことでマットな質感が良いです。

さて、ここで紹介したいポイントは3つあります。


最大のポイントはちょっと分かりにくいかと思いますが、このレンズは度入りです。
度入りにして貰った店はオードビーさんです。
すごく理解のあるお店でして「サバイバルゲーム・シューティング用」と注文しても快く相談に乗ってもらいました。
松本の〇賞堂なんか廃盤の一言で取り扱わないと言われました。二度と行きたくないです。
レンズはオークリー純正では無く、NXTレンズにタングステン イリジウム・ポラライズドの色味に合わせてあります。
フレームに固定されているのでレンズ交換は出来ません。



ノーズパッド。これはアマゾンで購入しました。
他ブログ様にて素での着用はズレると聞き及んで適当に貼り付けてみました。
本当にズレなくて快適です。
度入りにした事によってレンズ内側に厚みが増し、素で付けるとまつ毛や瞼に当たるといった事も解消されています。
それでいて隙間は最小限に抑える。なかなかいいパーツです。



フレームワイヤーバンド。これもアマゾンで購入。
さらにズレる事がなくなります。
これを付ける事によってゴーグル以外禁止フィールドでも使用出来る(と勝手に思ってる)

と、長々と書きましたがこれからもよろしくお願い致します。  
タグ :アイウェア


Posted by めれんげ  at 00:01Comments(0)装備アイウェア

2017年02月20日

装備紹介 グローブ

どうも、めれんげです。
週一ペースで投稿出来ることに喜びを感じます。

さて今回はグローブの紹介です。
有名な小物系ですね・・・。



Mechanix Wear original black
二番目に買ったグローブです。
お店で試着してしっくりきたので購入したのですが家で着用したらぶかぶかしてました。
oh....いらない子になっ(ry


Mechanix Wear original multicam
マルチカムダイスキーな自分には待ってました。という感じです。
滑りにくいのでスコップで雪かきに使用してます。


Mechanix Wear M-PACT multicam
指の被弾を軽減する目的で買いました。(サバゲに行かない癖n(ry
これも色々と改良されてるようですね。指が曲げやすいようにとか。
そしてゴム臭い感じがします。新品だからですかね?




黒とマルチカムの違い。
黒は初期の物?らしくパラコードで延長、紛失しないようにしてありますがマルチカムは輪っかが大きくなっております。

ともあれ、一つだけ言える事は
「Mechanix Wearのグローブは世界一ィ」

ありきたりな記事ばっかですが、これからもよろしくお願い致します。  
タグ :グローブ


Posted by めれんげ  at 21:53Comments(0)装備グローブ

2017年02月13日

装備紹介 シューズ

どうも、めれんげです。
なかなか更新する時間がありません。

あと、写真を撮るスペースと色彩良く見せる技術がありません。
やっぱり、最初は愛銃とかBDUとかアーマー・ベストとかですが、まずは靴の紹介から。

シューズ
MERRELL MOAB GORE-TEX Dark Tan
有名すぎて説明のしようがないですね、、、本当に。
今では絶版物?らしいですがアマゾンで偶然購入出来ました。
真新しいのはなかなか履く機会が無いから。(雪はすべるのですよ、雪は・・・)

そういえば、疑問に思った事があるのですが、「靴下」てどうしてるんでしょうか?
昔、中田商店で米軍御用達のふくらはぎまである、もこもこした靴下を購入した事があるんですが・・・
夏は蒸れる・臭くなる等ジャングルブーツと併用したおかげで履き心地が悪かったような気がします。
(今思えば、水虫発症しなくて良かった)
今なら、イラク・アフガン等砂ほこりにも対応した靴下があるのかな?

と、第1弾からしょうもうない記事になってはしまいましたが、これからもよろしくお願い致します。  
タグ :シューズ


Posted by めれんげ  at 22:59Comments(0)装備シューズ

2017年02月07日

初めまして。

めれんげと申します。
お座敷シューターとして隅っこでもこもこしてます。
不定期な更新になるとは思いますが、よしなにお願い致します。

サバゲーは6年前ぐらい前からやってないので近々再デビューでもしようかな?と考えてます。  


Posted by めれんげ  at 22:58Comments(0)